東京都中野区中野で医師も推薦する整体を受けるなら中野サンモール整骨院へ

中野の整体なら 中野サンモール整骨院
中野サンモール整骨院のメール問い合わせはこちら

固まりやすい筋肉?

2018/07/21 カテゴリー:ブログ

皆さんこんにちは

今日は筋肉のお話です

普段柔軟体操もしていて身体も柔らかい方でも少し頑張ると身体がすぐに固まってしまう方。

こんなに柔らかくなる努力をしているのにどうしてだろう?と思ってしまいますよね

原因は筋肉の使い方にあります。

筋肉の活動には二通りあります。

筋肉を縮めながら活動する求心性収縮と言われるものと筋肉を伸ばしながら活動する遠心性収縮と言われるものがあります。

多くの方は筋肉を活動させる際に求心性収縮をイメージされていることでしょう。

ものを持ち上げてりなにかを握ったりなどほとんどの動きは求心性収縮で行われています。

ですので当然筋肉は縮む癖が付きがちです。

そこで日ごろから伸ばしながら筋肉を活動させる癖をつけていくことが大事ですね。

具体的にはラジオ体操などがよいでしょう。ただの体操といえど本気でやれば負荷はしっかりかかるものです。普段運動されてる方は軽めの重りをもってやるのも良いでしょう。体操によるストレッチ効果と重りによる筋力トレーニングにより遠心性収縮が行われます。

ほかにも準備体操などでよくやる脚の屈伸運動や伸脚運動を連続でやるのも良いでしょう。ストレッチ効果とスクワット運動によるトレーニング効果により伸びやすくしなやかな筋肉にすることができます。

日ごろの少しのトレーニングでも筋肉を伸びやすくすることができるのですね。

中野サンモール整骨院 予約の流れ

メールでのお問い合わせについて

メールでのご予約は下記のフォームよりご連絡下さい。

#

お電話でご連絡頂く際は、

「初めてなんですが●日の●時にご予約お願いします」とおっしゃってください。

ご希望時間がない場合は「午前か午後でお願いします」とおっしゃってください。

平日は 16時 が比較的空いております。
土曜日は 13時 が比較的空いております。

■ 注意事項 ■

※フォームがうまく作動しない場合、お手数ではございますが、03-5942-5879 まで直接お電話にてご予約いただきますようお願い致します。

■営業の方へ ■

当院の受付時間中は、電話での対応をお断りしております。

ご用の方は問い合わせフォームに内容を明記の上、必要であればこちらから折り返し連絡をさせて頂きます。

 必須  項目はすべてご記入ください。

ご予約希望日時  必須   月  日  時頃
お名前  必須 
例)整骨 太郎
ふりがな  必須 
例)せいこつ たろう
メールアドレス  必須 
例)○○○@docomo.ne.jp
電話番号  必須 
例)01-2345-6789
お問い合わせ内容
送信確認  必須   上記送信内容を確認したらチェックを入れてください

メールでのご予約はこちら
#
# #

〒164-0001
東京都中野区中野5-66-7

お問い合わせ 03-5942-5879

© 中野サンモール整骨院 All Rights Reserved.