東京都中野区中野で医師も推薦する整体を受けるなら中野サンモール整骨院へ

中野の整体なら 中野サンモール整骨院
中野サンモール整骨院のメール問い合わせはこちら

寝ている時のこむら返り

2018/06/28 カテゴリー:ブログ

みなさんこんにちは!最近暑くなってきましたね。汗をかいて水分が失われやすいので水分補給をしっかりして体調にはお気をつけてくださいね!

今日は寝ているときのこむら返りについて書きます。こむら返りは腓腹筋痙攣とも呼ばれてその名の通り筋肉が急激に縮んで痙攣を起こすことによって起きます。
特に寝ている時にいきなりなってしまう人も多いですよね。
こむら返りの原因は様々で「電解質」の異常などによって起こります。
そして睡眠中のこむら返りの原因としては血流の悪さがあげられます。
ふくらはぎは「第二の心臓」と言われるくらい、下半身の血液を上へ送るポンプとしての重要な役割を担っています。その為ふくらはぎの筋肉の緊張が強くなり、血液の流れが滞ってしまうと老廃物などが下半身にたまってしまいます。その結果さらに筋肉の緊張が強くなり上手く伸び縮みできなくなりこむら返りが起きてしまいます。
寝ている時は足を動かすことも少なくポンプ作用が働きにくくなります。また足を下に向けることが多くなり血液がふくらはぎにたまりやすいです。
その為寝ている時はこむら返りが起きやすいのです。

寝ているときにこむら返りを起こしてしまったときのお布団の中で簡単にできる応急処置を教えます。
① 足の親指に意識をもっていき、親指を上にあげるようにする
② それでも治らなかったら寝て我慢せずに立ち上がってください
すると縮んでいる筋肉が簡単に伸びます!

こむら返りが多い方は腰のバランスが悪い方が多いです。こむら返りをする方、腰が痛い方は当院で早めに治療を受けられてください!

中野サンモール整骨院 予約の流れ

メールでのお問い合わせについて

メールでのご予約は下記のフォームよりご連絡下さい。

#

お電話でご連絡頂く際は、

「初めてなんですが●日の●時にご予約お願いします」とおっしゃってください。

ご希望時間がない場合は「午前か午後でお願いします」とおっしゃってください。

平日は 16時 が比較的空いております。
土曜日は 13時 が比較的空いております。

■ 注意事項 ■

※フォームがうまく作動しない場合、お手数ではございますが、03-5942-5879 まで直接お電話にてご予約いただきますようお願い致します。

■営業の方へ ■

当院の受付時間中は、電話での対応をお断りしております。

ご用の方は問い合わせフォームに内容を明記の上、必要であればこちらから折り返し連絡をさせて頂きます。

 必須  項目はすべてご記入ください。

ご予約希望日時  必須   月  日  時頃
お名前  必須 
例)整骨 太郎
ふりがな  必須 
例)せいこつ たろう
メールアドレス  必須 
例)○○○@docomo.ne.jp
電話番号  必須 
例)01-2345-6789
お問い合わせ内容
送信確認  必須   上記送信内容を確認したらチェックを入れてください

メールでのご予約はこちら
#
# #

〒164-0001
東京都中野区中野5-66-7

お問い合わせ 03-5942-5879

© 中野サンモール整骨院 All Rights Reserved.